人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地デジ化とFFXIのPC化

我が家で最後まで残ってたアナログテレビ、サンヨー15型ブラウン管。
15型のくせにフラットタイプでD端子まで付いてるという、アナログ放送やDVDを見るなら最高クラスの画質を誇る仕様。
(画面が小さい方が走査線のアラが目立ちません)
しかし何年か前から突然リモコンが効かなくなったり、本体のチャンネルボタンを押すと音量が上がったり(しかも音量が下がらない)と、何度も仕様変更に見舞われました。
その度にいつの間にか元の仕様に戻ってはいたものの、そろそろ限界です。

そして。

遂に地デジ化となりました。
買って来たのは処分で安くなってた19型液晶。
本当は22型を狙っていたものの、値段に負けました。
まぁ15型からの移行であれば19型でも問題無いんですけどね。
大きさ的に。
サンヨーのテレビはお払い箱です。
それを察知したのか、直前にヨコイチになったようです。
(画面の上下が中央に寄ってしまい(圧縮された感じ)、映像がまともに見れない状態)
もはやモニターとしても使えないテレビはリサイクル行きです。
南無南無。

液晶テレビを早速設置。
チャンネル設定をして映りを確認した後、PS2のFFXIを立ち上げ、画面を見てみました。
「うぅむ、これは酷いですね」
小さいモザイクが大量に動いている感じ。
D端子でこれとは…と思ったものの、D端子で元の解像度が上がる訳ではないので仕方がありません。
遂にパソコンの出番です。
この日の為に準備しといたHDMI-DVI変換ケーブル。
これをパソコンとの接続に使用。
5050e+9600GTのぺるそな2号機が、遂に活躍の場を得ました。
しかし映像は綺麗になったものの、音声が出ません。
(翌日音声ケーブルを買いました)
キーボードとマウスのケーブルが邪魔な気がします。
(翌日ワイヤレスタイプを買いました)
コントローラが無いと操作がしんどいです。
(翌日ワイヤレスタイプを買いました)
飼ってるカニの隠れ家が無さそうです。
(岩っぽい隠れ家的なモノを買いました)

…どんだけ金使ってんだオレ…orz


と言う訳で、Natsukiも遂にPC化。
長らく使ってたPS2は第一線から退く事になりました。
とはいえ万が一の時には動かすかも知れないので、たまにバージョンアップはしとく予定。
定期的に通電させとかないと、このまま動かなくなる気もするしねぇ。
by persona_ex | 2011-08-09 00:12 | 日常