人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ALICE MADNESS RETURNS

7/21という待ちに待った日が来ました。
PCゲームソフトは滅多に買わないが、これは待ってました。
前作よりかなり年数が経ってしまったが、ようやく出た新作。
これは買う以外の選択肢が見つからない。

という訳で買ってしまいました。

今回Amazonは発売日に手元に届くように送ってくれました。
良かった良かった。

早速インストールするべく開封。
中身はDVD1枚と紙が2枚というエコ仕様。
説明書は入ってません。
2枚の紙はシリアルナンバーと早期購入者特典のコード。
日本版の早期購入者特典は曲のようです。
9曲。
…どうせなら英語版と同じのが欲しかった…。
(特典は前作のダウンロードコード…だったハズ)

と、気を取り直してインストール。
結構時間がかかりつつも何とか完了。
しかしシリアルナンバーの他にEAのサイト(?)のユーザー登録が必要らしい。
メールアドレスとか生年月日位の入力で済むのでサササと終了。
早速ゲーム開始。

やはり最近のゲームは綺麗ですね。
チュートリアル的な導入部から狂気の世界へと徐々に入って行きます。
…が。
どうにもコントローラが使いづらい。
どうやら最近のXBOX360/PC両対応のゲーム開発環境のせいらしい。
考えてみればTERAでもコントローラがおかしかったが、このせいだったのかも知れない。
四苦八苦しながら約2時間でゲームを終えると…見事に3D酔いになってました。
一番耐えられなかったのはカメラ動作の上下左右がいつも使ってるのと逆(反転)になってしまってる事。
これはいかん。

…で、色々調べてみると便利なソフトを発見。
「XBOX360 Controller Emurator」
このソフトは今までのコントローラをXBOX360仕様に変えるソフトです。
エレコム変換+PS2コントローラで今まで使ってきたオレには有り難い。
早速サイトでダウンロード。
「msvcr100.dll」が欲しいそうなので、ググってダウンロード後、同じフォルダに入れて実行。
コントローラのボタン配置がバラバラなので設定し直し。
(どう設定したのかは後で書いておこう…忘れると次に困る)
saveしたファイルをゲームパッドを使うゲームのexeファイルの入ってるフォルダにコピーで完成。
さっきやってみたら非常に快適になってました。

…が、いつの間にかゲームのショートカットが消えてるんだが、なぜなんだろうな。
まぁいいや。
テキトーに作っておこう。

ってー事で今日は3D酔いして更新する気が失せる前に更新する事にしました。
さて、今日もやろうかな。
by persona_ex | 2011-07-22 22:48 | game...etc