vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:PC( 69 )

HD7770

GTX460がお亡くなりになったので、急遽9600GTを使ってましたが…遂に新GPU搭載。
今回はAMDのHD7770にしてみました。
因みにGIGABYTEのGV-R777OC-1GD REV.2.0。
微妙にオーバークロックモデル。
しかしファンが大型化してるので、冷却性能が若干高そうなモデル。
早速FFXIVベンチマークを走らせてみた。
テスト内容はGTX460をテストした時と同じく、ウィンドウモード(1280x720)にて計測。
Win8 64bit PhenomIIX4 945 メモリ8G ってのは変わらず。

その1
標準品質
SCORE:7978
平均フレームレート:66.232
非常に快適

その2
高品質
SCORE:6104
平均フレームレート:49.267
とても快適

その3
最高品質
SCORE:5153
平均フレームレート:42.139
とても快適

…まてまて。
最高品質でGTX460を上回ってる。

実は一部シーンで背景の木の一部が描写されてない時があった。
スコアが高いのは、おそらくそのせい。
とはいえ、勿論9600GTよりは好成績。
性能も(若干インチキ臭いが)満足出来るレベル。
いやー、買って良かった。
[PR]
by persona_ex | 2013-07-25 23:56 | PC

こ…これは…

6月上旬から続いてるPC不具合。
ようやくその原因が…。


やはり…


グラボでしたか…。


思えばFFXIVの為に新調したものの、最初に購入したのは速攻不具合。
その後返品&買い直し。
FFXIVの墜落。
結局使ったのはベンチマークとFFXIがメインだった気がする…。
しかもFFXIじゃオーバースペックもいいとこで、性能をフルに発揮出来たのはベンチマーク位というw
結構前に買った9600GTが健在なのに、何とも短い命だった。
南無南無…。


今年は新生FFXIVが8月末に開始されるので、それまでには新調せねばなるまい…。
次どうするかなぁ。
AMDにしようかなぁ…うーむ…。
[PR]
by persona_ex | 2013-06-23 00:18 | PC

リカバリしてみた。

ここ何日かPCの調子が悪かったので、リカバリしてみた。
調子が悪いと言っても、PC起動後暫く放置してから操作しようとしたらフリーズしたり、プチフリ的な事が起こったりという何とも他愛もない…訳でもなく、十分問題。
いつもはPC起動からOSのディスクに直接行く感じでリカバリとかやってるんだが、今回はコントロールパネル>システムとセキュリティ>アクションセンター内に「回復」ってのを発見したので、そいつを使ってみた。
とは言ってもリフレッシュではなくリカバリの方。
結局OSのディスクは必要なんだけど。

リカバリ完了後、各種ドライバインストールしてる最中に気付いた。
今までのリカバリ作業と若干違う気が…。

どうやらメールの設定とか、一部が引き継がれている気配。
IEのお気に入りも引き継がれてた。
他にも引き継ぎ部分はあるんだろう。
流石にソフト関係は再度入れ直す必要があるんだが、ちょっと楽した気分。
ちょっと気持ち悪いが。

そんなこんなでCドライブの容量が増えた…気分的に。
結局FFXIとFFXIVをインストールするから一気に減るだろうけど。
っつーかFFXIのインストールがめんどくさい…一括処理出来ればいいのになぁ…。
[PR]
by persona_ex | 2013-06-07 23:23 | PC

3DMark

新型の3DMarkがあらわれた。

ICE STORM 86417
CLOUD GATE 8799
FIRE STRIKE 2147

…つかね。
最後のFIRESTRIKEってカクカクすぎて話にならないレベルだったんだが…。
恐るべし。
[PR]
by persona_ex | 2013-02-08 22:16 | PC

SSD恐るべし

先日はマザーボード・SSD導入について書いたが、使用感を少々。

やはりSSDは早い。
先日そんな早く感じなかったのは、ドライバアップデートやインストール直後の起動で、処理が続いてたからのようだ。
通常起動の場合、起動中を示すウィンドウのマークが少々出る位で、すぐログイン画面になる。
この速度は恐ろしい。
まさかここまで早いとは…。
あとはもっと安く大容量化出来れば言う事なし。
因みにSSDの軽量化(マイドキュメント移動等)は行ってません。
アクセスする時にその分遅くなり、SSDの恩恵が半減する気がするので。
データ関係は別ドライブを使用するようにすれば問題ないのではないかと思ってます。
先日のブログ更新後もダウンロードとインストールを行っており、現在は約70Gが空き容量。
まぁ暫くは問題ないでしょう。
[PR]
by persona_ex | 2013-01-10 13:47 | PC

Windows8導入

前々から使ってたマザーボードのSATAの調子が悪くなって来たので、マザーボードを新調しました。
今回もASRock製で、970Extreme3にランクアップしました。
ついでにSSD導入!
Samsung製の840シリーズ、120GB。
安くてもSSDです。
早いんでしょう。
…多分。

という事で、朝からパーツ外したり付けたりで、今の時間になってようやく一段落。
途中で起動しなくなったり、OS再インストールを2回程行ったり四苦八苦。
ようやくWindows8インストール、マザーボード関係のドライバ・ソフトインストール、グラボのドライバインストール、FFXIインストール終了。
あとはちょくちょくインストールしてけばOKでしょう。

起動・終了が早くなったが、OSのお蔭なのかSSDのお蔭なのか…多分両方だと思うが、どうも恩恵がイマイチ体感出来るような出来ないような…。
OSまで変えたので比較が難しいかも知れないが、早い事には違いない。
素晴らしいですね。
SSD。
ここまでインストールしてSSDの残り容量は75GB。
近々FFXIVもインストールするけど、十分でしょう。
あとは今まで使ってたHDDをデータ用として使用するので、大容量の動画とかはそっちに入れれば大丈夫。
使用感等は気が向いたらまた書こう。
[PR]
by persona_ex | 2013-01-09 18:39 | PC
ちょいとあまり使われない(使わない)ようなものを買ってみた。
HDD電源セレクタ
実際今後どんだけ使うのか分からないが、今欲しいから購入。
このセレクタは、それぞれPCに繋いだ2台のHDDの電源を切り替える方式。
勿論2台両方共通電させる事も可能だが、それじゃセレクタ使う必要が無い。
電源でのセレクトとなると、切り替える度に起動する場所が変わるのでちょいと不安だったが…実際は問題無く起動。

と、思いきや。

1回電源ごと落ちた。

これは電源のせいなのかセレクタのせいなのか分からないなぁ。
その後は問題無く起動。
電源を切る度にHDDを切り替えてみる。

あぁ…やはり若干問題がありそうだ。
マザーボードが少しエラーっぽい事言ってる。
多分「ちょwww起動ドライブ違うくね?www起動するからいいけどさwww」って感じなんだろう。
それ以外は問題なく動いてる。
これでWindows7とWindows8CPの切り替えが可能なPCが出来上がりました。

…さて、ちょいと新しいWindowsでも使って来るか…。


P.S.購入ついでに5インチベイに入れる小物入れを買いました。
プラスチック製でたてつけが微妙な感じもするが、概ね良好。
引き出しが全部開かないのが難点と言えば難点だが、安いしこんなモンだろう。
[PR]
by persona_ex | 2012-03-07 16:15 | PC

Windows8

今年中に発売されるであろうWindows8。
そのプレビュー版が先日公開されました。
「Windows 8 Consumer Preview」と呼ばれるこのバージョンは、「開発途中だけど大体出来たから触ってみてね。」って感じのバージョンです。
Windows7の時にはお世話になったなぁ。
丁度その頃1台組んだし。

で。

今回はパソコン1台組む予定もなし。
しかしWindows8は使ってみたい。

という訳で、余ってるHDDを1台使いました。
動作環境に関しては7が動くPCなら問題なさそうな気配。
インストールはDVDからやってみた。
案外早く終了。
起動も終了も早めだ。
しかし初回起動時にWindowsLiveIDが必要だった。
まぁ必要じゃないかも知れないが、入力しといた。
PC起動する度に自動ログインらしい。
まぁその辺は問題なし。

しかし。

タイルが並んだUIは慣れが必要かも知れん。
っつーか最初プログラムの起動は分かるが終了がよく分からない状態だった。
特にマニュアルは見てないが、多分左下の隅に起動ソフトを持って行けば終了になるんだろう。
四隅にカーソルを動かせばちょいとメニュー的な物が出たり切り替えになったり、今までとは一味違う操作感で、初めての人なら違和感無いだろうけど、これは違和感あるなぁ。
っつーか初めての人ってどんだけ居るん?
タッチパネルなら使いやすいのかも知れない。
…携帯じゃん。

って感じでした。
もう少し操作したい所だが、ケーブルの抜き差しして元のHDDに戻さないとなぁ。


これからの事も考えて切り替え器でも準備するか…。
[PR]
by persona_ex | 2012-03-02 23:58 | PC

やはり…

また明日と言いつつ2~3日位経った気もするが…気のせいだろう。

最近PCの調子が悪いです。
ブラウザが若干調子悪かったり音が出なくなったり…あぁ、1度フリーズしましたね。
今日ですがね。
んー、ブラウザだけなら再インストールで済みそうなんだが、音が出なくなったりフリーズしたりとなると、ハード的な不具合も視野に入れないとダメかなぁ。
しかし対処を間違うと1年前みたいにグラボからPCが生えてくる事態になるからな…。
(1年前は対処を間違えた訳ではありません…多分)
まぁ再インストールはしないとダメだ。
何が起こってもいいようにバックアップだけは取っておこう…多分再インストールはもう少し先になるからw

色々時間かかるんだよね…特にFFがw
[PR]
by persona_ex | 2011-10-06 00:42 | PC

ウィルス対策ソフト

ここ1年ばかり使ってたノートンインターネットセキュリティがそろそろ期限切れを迎えます。
と言う事で、新たなウィルス対策ソフトを導入。
今までマカフィー、トレンドマイクロ、ノートン、ソースネクスト等メジャー所(?)を使ってたので、そろそろ別のメーカーを使いたい所。
今回はG Dataのインターネットセキュリティを導入しました。
このソフトはウィルス検出率99.9%とかなりでかい事言ってます。
ウィルス検出テストでも40ヶ月以上No1。
特徴はダブルスキャンというウィルス検出エンジンを2つ使ってる所。
ダブルでチェックとは…これは素晴らしいですね。
悪い点はWindows7だとWindowsDefenderを有効にしてくれとメッセージが出る事。
(XPだと問題無いが、Vistaは確認出来ないので分からない)
あとノートンに比べて重い。
パワーのあるパソコンなら問題無いと思うが、初期XP時代のパソコンだとモノによっては辛いかも知れない。
ダブルチェックのせいか、サイトを開く時に微妙に時間がかかる。

まぁ検出率は良さそうなので暫く使えそうな感じです。
[PR]
by persona_ex | 2011-04-24 02:10 | PC