vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:FFXIV( 26 )

連日続くログイン制限に伴い、長時間メンテが実施されました。
同時接続数増加とワールド追加。
これで安心!

…でもなかった。

結局ゴールデンタイムと思われる19時以降はログイン制限。
ゲーム出来ない人がまだまだ居ると思われる。
折角信頼回復のチャンスだったのに…それを逃すスクウェア・エニックスって…。
お蔭で読書が捗りました。
kindle買ってて良かったー!

じゃないから。

もうどうにかして(;´Д`)
そもそも今日ダメだって事は週末完全アウトじゃん。
5000人収容予定のサーバに7500人収容する時点で無理があるのに…障害出つつも新規でキャラ作らせ続けた結果ですな。
そもそも現状で遊べない人がいる事が問題。
ログイン制限かける時点でおかしい。
キャラ作った所で意味がないって話になるし、こんな状態じゃ友達も呼べやしない。
理解してくれと言われた所で、理解出来る訳がない。
もうダウンロード販売は諦めたんかな?
パッケージも販売中止とか?


これはもう…

もう一度新生させるしか…
[PR]
by persona_ex | 2013-09-05 01:10 | FFXIV

FFXIV大盛況

8/27から正式サービスがスタートしたFFXIV。
旧FFXIVユーザーには無料期間があったりするし、パッケージ買えば30日は利用出来るので大盛況。
サービススタート直後で初期エリアに人が多いってのも原因だとは思うが、ログイン制限や新キャラ作成制限まで出る始末。
人が多ければいいってモンでも無いんだよねぇ…サーバの関係もあるし。
来週には解決(?)の見通しらしいけど、週末が控えてるからね…。

9/中旬~10/上旬でどれだけ人が残ってるかが勝負ですなぁ。
まぁ少し位減った方がいい気がするが…。

それにしても旧版と違ってサクサクと進む戦闘は、いいものです。
モーションが早すぎな気もするけど、こんなモンなんだろうね。
MMOとは言うものの、序盤はオフラインゲーム並の仕様。
クエさえやってればレベルは上がるし、クエがどこにあるか地図で分かるし。
今時のMMOってこんな感じなのかなぁ。
楽すぎる(ぬるすぎる)気もするけど、この位じゃないと最近は集客出来ないのかねぇ。
お蔭で初期にフレンドが作りにくい気がするけど、昔みたいにPT必須ってのもね…序盤からそれは勘弁して欲しいし、こんなモンなんだろう。

とりあえず格闘士をLv17位まで上げてみた。
巴術士を少し上げてるけど、カーバンクルが良く分からない…ペットジョブは慣れが必要ですな…。
[PR]
by persona_ex | 2013-08-29 01:11 | FFXIV
2/25からβテストが始まりますが、その前にベンチマークが公開されました。
プレイの目安は数値で示されます。
数値から見ると、動かすだけなら1000以上、快適にプレイするには2500以上のスコアが必要な様子。
勿論数値が上がれば上がるほど画面は綺麗に見れます。
因みにこのベンチマークはWinXP~7までの対応になっており、Win8には対応してません。
そのせいか、動かそうとしたらプログラムが足りんとエラーが…。
xinpput1_3.dllが無いとエラーが出たので、別途ダウンロードしてベンチマークのフォルダに入れてあげたら動作するようになりました。

…で、自分のPCの測定結果。
同じPCで設定変えてやってみました。
(Win8 64bit PhenomIIX4 945 メモリ8G GeForceGTX460)
画面サイズは通常オレが使用するであろう1280x720
・その1
グラフィック設定のプリセット: 標準品質
SCORE:8553
平均フレームレート:77.981
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

・その2
グラフィック設定のプリセット: 高品質
SCORE:6323
平均フレームレート:54.567
評価:とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。

・その3
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
SCORE:4674
平均フレームレート:41.280
評価:快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。


数値上は最高品質でも十分動くように見えるが、実際は一部画像がカクカクしてて厳しかった…。
このPCで動かすなら高品質から少し落とす位の方がいいだろうなぁ。


因みにNatsukiが使用しているWinXP
(WinXPSP3 Athlon5050e メモリ4G GeForce9600GT)
画面サイズは上と同じく1280x720
グラフィック設定のプリセット: 標準品質
SCORE:4933
平均フレームレート:39.905
評価:快適


普通に動くみたいだ…。
[PR]
by persona_ex | 2013-02-22 16:04 | FFXIV

蘇生?

先日、「ファイナルファンタジーXIVの未来に関して」と言う発表がありました。
そこに示されたプランは…
・年末に課金開始
・来年秋新クライアント登場
・再来年PS3版開始
と言った所でしょうか。
何よりも体制変更後、新クライアントを開発してた事が驚き。
現状を手直しで行くのかと思ってた。
今のメインシナリオをうまく使い、世界が激変した所で新クライアント投入とは…。
シームレスではなく、FFXIみたいなエリア別の移動になるのは良いのか悪いのか…と思ったが、マップ・サーバ・UIの改修と、ほぼ新規並みのMMOとして蘇るのであれば文句なし。
っつーかMMO2本分(実際はベースがあった訳だし1.7本分位?)の労力・資金を使って蘇らせようとする辺りにスクウェア・エニックスのFFシリーズに対する想いが感じられると言うか…まぁ最初が酷過ぎただけだがw
一通り見ると推奨スペックも下がりそうだし、間口は広がりそうだなぁ。

それにしてもリセットが無いと言うのは…いくら生活賭けてる人がいるとはいえ、ギルとか超余り状態になると思うんだがなぁ。
1年後の話になるから何とも言えないが、どうせ新生になるなら合わせてLv1からやり直すかなぁ。
新サーバ次第になるけど、経済状態が0からスタートの方が面白い気がするんだが…まぁ大して変わらんか。
友達作りの方が先決だなw

b0053148_20301268.jpg

とりあえずこれは今日撮ったSS。
前似たの張った気がするけど。
画像は綺麗だと思うんだけどねぇ。
[PR]
by persona_ex | 2011-10-19 20:41 | FFXIV

キター

FFXIVが盛大にコケたせいで忘れた人も多いだろうが、FFXIVとWebMoneyでキャンペーンやってました。
「Crysta専用WebMoney販売開始キャンペーン」ってヤツです。
買ってチャージして応募しろってヤツ。
9/22から11/30までの予定を延長して12/31までやってました。
…やはり買った人少なかったのね。
しかしそれはチャンスなのだ。
この抽選でGTX460が30名に、特製WebMoneyカード(500POINT)が700名に、更にファミマで買って応募した人には特製WebMoneyカード(500POINT)が2種当たるチャンス。
1000名超える当選数にこのFFXIVのコケっぷり。
これは当たるかも知れん。
そうかー。
GTX460早く来ないかなー。
楽しみだなー。


結果。


WebMoney500POINT当たったー('∇')
今日メール来たから速攻必要事項入力しといた。
これで来月にはカードが届くはずだ。
…住所入力を間違ってなければね。

うーん。
おかしいな…。
いや、当たったのは嬉しいんだけどさ。
オレのGTX460は…?
[PR]
by persona_ex | 2011-01-15 01:05 | FFXIV
ついさっきFFXIの話題を投稿したんだけど、FFXIログアウト後にFFXIVログインという…なんというMMOはしご状態。

約3ヶ月ぶりのログインにも関わらずLSの中心メンバーは暖かい感じで迎えてくれました。
話を聞く感じだと、やはりLS人数は(…というかワールド自体の人口?)減ってる様子で、出れば戻って来ないのは普通っちゃ普通な訳で、オレみたいにひょっこり戻るってパターンは少ないのかなと思った。
まぁオレの場合は無料期間でも課金開始しててもダラダラな感じなんだけどね。
ゆるーい感じのLSで良かった(´∀`)
操作関係や表示関係が若干変更になってたりして、少しFFXIに近い感じで会話出来たり着実に改善されて来ている模様。
しかし相変わらずクライアントが落ちたりする。
オレも1回落ちた。
戦闘は入力しないと攻撃しないので相変わらずめんどくさい。
FFXIのように会話しながら戦闘というのがなかなか出来ないのが辛い。
そしてインチキ推奨GPUであるオレのGTX460がフル稼働なのが辛い。
もーちょっと軽くして…(;´д⊂)

…って感じで1時間ちょいやってFFXIVは終了。
最後は雑談w
これがクライアント無料配布とか、ソフトがもっと安かったら良かったのにねぇ。
[PR]
by persona_ex | 2011-01-13 02:03 | FFXIV

あらら…

遂に上層部変更になりました。
まぁこの状態じゃ仕方が無い。
PS3版無期限延期は…PS3組には可哀想だが仕方が無い。
無料期間延長は…これもまた仕方が無い。
今課金開始しても過疎化が加速するだけだろうし。

前にも書いた気がするが、グラフィックだけ綺麗な状態なので、なぜ発売してしまったのか不明な状態なのが現状のFFXIVだと思う。
パッケージ購入な分だけ敷居が上がってる訳だし、せめてFFXIから進化した状態で出して欲しかった…退化してどうするw
まぁやればやったでそれなりに面白いんだけどねw

どうせならFF7辺りをベースにMMO化出来ないモンかねぇ。
何百年後の世界とかさー、レッドXIII位しか生きてないだろうけどw
[PR]
by persona_ex | 2010-12-11 00:25 | FFXIV

GEFORCE/ION DRIVER 260.99WHQL

•次のPCゲームでのv260.99に対するパフォーマンスを向上: Civilization V (SLI)、Fallout 3、Final Fantasy XIV、Formula 1 Racing (DX11)。

…おや?
いつの間に?
この前出たばっかりだった気がするが…AMDの新型が出たから危機感を感じたかな?
まぁもっと危機感を感じて貰わないと困るんだが…。

早速インストール。

ベンチマーク。

LOW 3845
HI   2880

多分250~300位UPしたのかな?
ベンチマーク中のグラフの落ち込みが減った気がする。
前回LOWで2550位とか書いた気がしたが…HIと間違えたな…(汗
しかし…オレの目が悪いのか鈍感なのか…実ゲームで体感出来ず。

ベンチ用か?w
[PR]
by persona_ex | 2010-10-26 00:04 | FFXIV

だらだら

各レビューで散々な評価を受けているFFXIV。
まぁ実際そんな感じです。
やってる人が良ければいいのです。
生産もせず、毎日ログインする訳でもなく、ダラダラーっとやってるオレにとってはそんな悪い感じもしないんだが…まぁ比べれば違うんだろうなぁ。

折角なのでSS1枚。
b0053148_0163798.jpg

Karnak某所。
初期装備のまま。
のんびりしてるっぽいLSの勧誘シャウトがあったので入ってみました。
[PR]
by persona_ex | 2010-10-14 00:23 | FFXIV

こりゃいかんね。

どうにもこうにもサーバに誘われたのは有難いんだが空きがない。
やはり人気サーバは人数が多くてすぐ鎖国になる。
朝方とかなら空いてるかも知れんが、ちょいと厳しい。
オレが厳しいw
全体的にレベルが分散してくれば一箇所に人が集中する事も減るだろうから開放に向かうだろう…とは思うし■eも言ってた気がするが、一体何時の話だろう。
考えてみれば人が国に集中するのは当たり前だから、何時まで経っても開放しないんじゃ…?
って事で結局新サーバの方にキャラを再作成しました。
空きがなければなんともならんのよねぇ。
暫くこの状況続くだろうし。
予想だけど完全開放は来春じゃないかな?
PS3版発売時。
しかも1日だけとかw

開始時にサーバ選べるのはいいんだが、集中しすぎるのもマズイから規制はするだろうし…思わぬ弊害だなぁ。
サーバ自動振り分けで構わんからワールドパス使えればいいのに…。
…おや?
FFXIじゃね?(笑
[PR]
by persona_ex | 2010-10-05 00:30 | FFXIV