人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ASRock 770DE3L

不具合検証時に必要になり、やむなく購入する事となったマザーボード。
新しいマザーボードなのか各サイトにレビュー等が殆ど無く、人柱的に購入しました。
AMD770+SB710チップセット
5.1chサウンド
1000Base-T LAN
DDR3 DIMMx2
PCIEx16、PCIEx16(x4動作)
PCIEx1
PCIx3
普通のような普通じゃないようなマザーボードです。

今回購入のポイント。
その1…値段
急遽必要になったので極力安いのを選択。
その2…ATX
ビデオ取り込みの為にIEEE1394ボードも付けたいので、M-ATXだと厳しい。
その3…PhenomIIx4 945対応
自分が持ってるCPUに対応してないと、お話にならない。

ってな感じのポイントをクリアしたのがこのマザーボードでした。
人によっては「メモリ2枚しか使えないじゃん」と思うだろうが、現状Windows7 32bit版を使ってるので問題なし。
それに最近じゃ1枚4GBのメモリも出て来てるし、必要になった頃には値段も下がってると予想。
x4動作のPCIEx16が1本あるのが気になる人も居るだろうけど、そもそも本気でCrossFireXで使いたい人はこのマザーボードを買わないと思うので、ここはグラボ用の吸気スペースだろうw

このマザーボードを使ってみると…まぁ普通です。
ASRockのマザーボードは初めてなんだが、電源投入時のメーカーロゴがランダムに変わるのが面白い。
このメーカーのマザーボードは全部そうなってるのかな?
数種類あるんだろうが、BIOS画面で変えれる…と思う。
多分。
あとサイトとか説明書とか見て気づいたんだが、このマザーボードってファンコネクタ全部4pinらしい。
地味に凄い…かも。
使ってないけど。

ツール関係は分かりません。
使ってません。
InstantBootとかエコっぽいヤツとかOCソフトもアリ。
音はVIAのドライバ入れないと鳴りません。

本当はもう少しお金が貯まってからAMD8シリーズのチップセット使ったマザーボードが欲しかったが、こればっかりは仕方ない。
急遽だったがDDR3に移行出来たし、それはそれで良かったかも知れない。
財布的には良くなかったが。
by persona_ex | 2010-09-28 22:45 | PC