人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポット

家の電気ポットが壊れました。
このポットは…どこのメーカー製だっけかな…結構昔のヤツ。
給湯ボタンが沈むタイプで、押す深さによって湯量が変わるヤツだったんだ。
まぁここまで書くとオチが分かりそうだけど…



正解(゜Д゜)9m

その給湯ボタンが戻って来ないトラブル発生!
お湯出っ放し!
きゃー((((゜Д゜;))))
ドボドボドボ…とお湯が机に広がって行きましたとさ。
めでたしめでたし。

まぁめでたい訳は無く、その日のうちに新しい電気ポットを買うことになりました。
今度のポットは真空断熱!
(因みにタイガー製)
電気代が今までの半分にはなってるでしょう。

ポットって常に電気入れてるから、やっぱ少し位高くても電気代かからない方がいいんだよね。
(とは言え、最上位機種を買わなければならないという訳ではない)
例えば5千円のポットと1万円のポット。
計算だと年間3~4千円位電気代違うんだよね。※
勿論夜にコンセント抜いておけば電気代はもっと低くなるんだけど、元の性能があるから結局電気代はかかる。
使い方にも寄るけど、2~3年使えば元が取れる…かも?
結構お湯使う人には若干高めの機種がオススメ。
マニアには最上位機種がオススメ。
「別に…」な人はお好きな機種をどうぞ。



※ JEMA(日本電機工業会)自主基準による測定です。
(室温23℃、湯わかし2回/日、再沸とう1回/日、保温95℃で23時間/日、365日/年)
電気料金目安単価22円/kWh(税込)で計算しています。

by persona_ex | 2009-12-23 00:06 | 日常