人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs Notorious Monster


by persona_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

探査機

「はやぶさ」って知ってます?
あぁ、鳥じゃなくてね。
探査機の方。
あまりニュースで取り上げないんだよね。
実は2003年に小惑星に向けて打ち上げられたんだ。
2005年にはその小惑星に到達して、サンプル採集とかやって、今帰還中。
予定では2010年6月に帰還。
…と言っても地球に落ちてくるのはカプセルだけで、ガワは大気圏で燃え尽きちゃうんだけど。

この探査機、結構波乱万丈って感じなんだよねぇ。
Wikiとか色々検索してもらうと分かるんだけど、打ち上げ後すぐにエンジン4つのうち1つ動かなくなっちゃうし、その後の運転中に姿勢制御装置が壊れたり燃料漏れたりバッテリーが放電したり壊れたり…。
その度に何とか支障ない程度にまで回復させて運用してるんだ。
支障が無いと言うか…ギリギリの状態だろうけど。
今現在は何とか帰還中。
人の手の届かない場所にあるのに回復させるって凄いねぇ。
ソレもコレも技術者が設計・組み立て時に知恵絞って作った賜物なんだろうなぁ。


こーゆーのには少し予算分けてあげてもいい気がするんだが…どうなんだろうね。
無人で何とかなるような方向で開発してさ。
有人で宇宙に行くのはアメリカとかに任せて、日本は衛星にAI付けて送り出すとか…こーゆーのも日本らしくていい気もするんだがなぁ。


ニコニコ動画で面白いの見付けたんで貼っておきます。
気が向いたら見といて下さい。
あぁ、コメントが多くて見づらい場合は動画右下のコメントっぽいマークを押せば消えます。
(因みに曲がかかるので、音量は各自調節を)


by persona_ex | 2009-11-22 01:11 | 日常